娘と息子とちいさいお庭

子どものことと暮らしについて記します

2人目の誕生を機に車を買い替えた話

家族が増えたので軽自動車(タント)からミニバン(ノア)に買い替えただけなんですけど、最終決定まで若干の紆余曲折があったので、記録がてら振り返ってみます。

 

それまで


都心からは少し離れた(電車で1時間とか)郊外に住んでいます。妻の一人目の妊娠発覚を機に軽自動車(タント)を購入しました。1人目出産後も特に不満無く(妻は昔インプレッサに乗ってたりと、若干自動車に求めるところが違うようで不満そうでしたが)移動手段として活用していました。4人乗りですが、息子を後部座席、運転しない方がその隣に座り、助手席やチャイルドシートの下が空いていたので、荷物を載せるのにも特に困りませんでした。ほぼ無いに等しいトランクルームはベビーカーでいっぱいに。

 

2人目誕生で急に手狭に


2人目が誕生し、後部座席に二人を乗せると途端に手狭になりました。まず、ベビーカー2台がきつい。いけなくはないんだけど後部座席のうしろのトランクルームに1台、もう1台はなんとか後部座席のチャイルドシートの足元に置く。出し入れも大変。首がすわるまでは抱っこ紐は使えないし、そのころの2歳児は言うこと聞かずあっちこっち動き回るので、子ども二人を連れて出歩く場合ベビーカー2台がほぼ必須でした。

ベビーカー2台で車内がいっぱいいっぱいになってしまい、残りの荷物は助手席の人の足元とひざの上へ。これが窮屈でとても長時間のドライブには耐えられそうにありませんでした。

 

新車購入へ


そんな感じで、もっと大きい自動車への乗り換えの検討を始めます。

もともとコンパクトミニバンのシエンタを狙っていました。ノアやヴォクシーといったミニバンに比べて燃費はいいし車両価格も安い、3列目を倒せば広いラゲッジスペースも確保できるしで、最初の第一候補でした。ただネックだったのが、最後のフルモデルチェンジが2015年だったこと。マイナーチェンジはあるにしろ、大元は6年前の車なんですね。でよく調べてみると天井の高さとか足元の広さとかで座席が狭く感じるようだったり、そろそろ新型が出るんじゃないかと噂されたりで躊躇していました。ちなみに、私がトヨタ推しなので他のメーカーは考えていませんでした。

 

で、自然と次はノア・ヴォクシーのようなミニバンに目が行くわけですが、燃費は他の車種より劣るし車両価格も高めだし。そもそも週に5日ある平日は市内の移動しか使用しないのに、ここまでの大きさの車にコストかける必要あるのか?と考えていました。そこで、次はSUVに目が行きます。

 

SUV・・・なんか格好いい?もともと車には興味はなく完全ににわかというか素人目線なんですが、なんかSUVってカッコイイ感じがして一気に惹かれたんですね。ラゲッジも結構広いし燃費も良い。車両価格は車種によって様々で、でもやっぱり車内の広さはもちろんミニバンに劣る…。まあでもベビーカー2台で出歩くなんてせいぜい1年、ベビーカー自体がせいぜい数年と考えると、数年我慢すればミニバンほどの広さは必要なくなるのでは?なんて勝手にSUVひいきな思考を始めます。ただし、後部ドアがスライドでないのが最後まで引っかかっていました。もちろんお子さんがいらっしゃってSUVに乗ってる方も大勢いらっしゃいますが、これまで軽自動車のスライドドアに慣れてきた身からすると、小さい子どもの乗り降りで、特に狭い駐車場でスライドドアでないのはちょっときつい。

 

こんなことを考えているうちに、ディーラーに展示されてあったミニバン(ヴォクシー)を妻と二人でぼんやり眺め始めます。

 

ミニバンの広さに圧倒


…広い。天井は高いし後部座席の足元も広くてチャイルドシートを置いてもまったく窮屈感が無い。3列目を倒せばもう何でも置けるじゃないか…。ベビーカー2台どころかテントとか椅子とか机とか起き放題…。

もうこの瞬間、妻も私も燃費とかコスパとかフルモデルチェンジが昔とか新型の噂とかどうでもよくなり、ミニバンにほぼ決定。好みの問題でヴォクシーではなくノアにしました。

 

速攻でオプション決めて、ディーラーさんには「値引き額の相場はネットでだいたい把握してるし、でも他の販売店で相見積とってまで値下げしようとはしないので、お互い良い感じに終われる値引き額でお願いします。」って伝えたらまさかのネット相場以上の値引き額に(正直もう少し値引きが小さくても全然サインしてた)。ただ、その時所有していた軽自動車の下取り額は、中古車店の見積もり額を伝えたところ一発目の査定額より大幅にあがりました。

 

そんなこんなで速攻でオプションや内装決めて契約書にサインして、銀行のカーローンの書類でバタついたけど無事納車されました。

 

納車後の感想


広いは正義でした。ベビーカー以外にも大きな荷物とか買い物をたくさんしたときとかも、ストレスなく荷物の出し入れができるし、スライドドアなので子どもの乗り降りも楽です。テントとか大きな荷物も問題無く入るので、休日の選択肢が広がりました。

ただ後悔した点が、基本車に乗っているときは外を眺めている息子が、最近はちゃれんじのDVDを見たがるので、後部座席にモニターをつけてもよかったかなと思います(DVDつけてるとナビ画面が見えない)。

あとちらっと書きましたが、そろそろノア・ヴォクシーの新型が出るとの噂で、出たら出たで羨むんだろうなーと思います。

 

総合的には満足でした。できるだけ長く、10年くらいは乗り倒したいです。