娘と息子とちいさいお庭

子どものことと暮らしについて記します

子どもの性格の違い

我が家には3歳の息子ともうすぐ1歳になる娘がいます。

息子は中々やんちゃで元気な性格で、2歳を過ぎるくらいまでは本当に落ち着きがなく、フラフラ行きたい方向に歩いていくし、椅子に静かに座ってられないし、友達のおもちゃはすぐに奪おうとするし…。2歳を過ぎたあたりからようやく少しずつ落ち着いて行動できるようになってきました(もちろんまだまだ途上です)。

翻って、我が家の娘さん…とても落ち着いている。性別が違うとか兄がいるからとか元々の性格とかいろいろあるんだろうけど、同じ月齢の兄とまったく違うことにびっくりしています。例えば、

 

ベビーカーに落ち着いて座っていられる時間が圧倒的に長い
兄はすぐ飽きちゃって?ベビーカーを出たがったりしていました。歩いていても止まっていてもベビーカーに落ち着いて乗ってくれる時間が圧倒的に兄のころより長い気がします。

 

離乳食を落ち着いて椅子やベビーカー(外出時)に座って食べている
兄はまったく落ち着きがなく、今だから言いますがテレビとかスマホで動画を見せていないとまず離乳食を食べてくれませんでした。一度義両親がこちらまで来てくれてみんなで外食した際、離乳食を食べる息子のあまりの落ち着きの無さに思わず「こんなに大変だったっけ…?」とあからさまに引いていたのを今でも覚えています(笑)
そんな兄も3歳となった今ではテレビに頼ることなく落ち着いて食べています。

*追記

最近娘も落ち着いて食べなくなってきました。何か手元に集中できるおもちゃを与えながらなんとか食べさせています。

 

絵本を一人で読んでいる(眺めている)
兄が小さいころは絵本をめくるという動作に必死になっていたようで、ひたすら高速で絵本をめくっては破り壊しを繰り返していました。読み聞かせをしようとしてもそのページが終わる前に自分でページをめくってしまって、落ち着いて絵本を読んでくれませんでした。
妹は、そばに絵本を置いておけば自分で眺めているし、こちらから読み聞かせをすれば静かに集中して聞いてくれます。

 

チャイルドシートにすんなり乗る
2歳くらいになるまで兄はチャイルドシートに乗るのを嫌がっていて、これには本当に苦労しました。時にはなだめたり時には他の物で気を紛らわしたり時には怒ってみたり…。ただチャイルドシートに座らせるという行為一つのために多大な労力を毎回かけられ妻も私も毎回うんざりでした。毎回ですよ、車に乗せるたび、毎回。乗せようとすると全力でのけぞるんです。毎回。でも、お友達や親の知り合いの大人がそばで見ていると緊張するのかすましているのか、おとなしく座っていました。
かたや妹は、今のところすんなり乗ってくれます。同じ月齢時の兄はもうだめでした。ただ、最近ちょっと怪しくなってきたようで、嫌がるようになる日が来るかもしれません…。

 

*追記

その他にも、寝起きの良し悪し(息子は本当に寝起きが悪く毎朝泣き叫びながら起きていた、娘は寝起きは大抵機嫌良くにこにこ)とかテレビを見る見ない(娘はまだあまりテレビを集中してみない)とかあります。

 

その他にも、普段から兄や親の様子を静かに座って観察していたり(よく兄に突進するけど)と、全体的に落ち着いています。息子が生まれて月齢が同じ他の友達の様子を見てみて、「ほんと子どもによって性格が全然違うんだなー」と感じましたが、兄妹でも性格は全然違いますね。


落ち着きの無い息子を見て、「我が家の育て方のせい…?」なんて思った時期も少しありましたが、今考えると1歳2歳3歳で落ち着いているかどうかなんて完全にその子の元々の性格に依存するんじゃないかと。逆にこの年齢で、育て方ひとつで落ち着きの無い子を落ち着く性格にさせるなんてほぼ神技に近いんじゃないかと感じています。

 

余談ですが、息子がちょうど1歳くらいの時、妻のママ友とそのお子さん(女の子、同じ月齢)が自宅に遊びに来てくれた時に、その子が補助も何もないただの椅子に座って果物をおとなしく食べている様子に心底驚いた記憶があります。その時の息子は、補助なしで椅子に一人で座るなんてとんでもなかったし、その上座りながら静かに果物を食べるなんて天地がひっくり返ってもできない状態でした。このときはリアルに目ん玉飛び出そうになりました。