娘と息子とちいさいお庭

子どものことと暮らしについて記します

子どもの中耳炎と鼻水吸引

子どもはよく中耳炎にかかる

3歳の息子も1歳の娘も、これまで何度か中耳炎にかかりました。耳鼻科に受診し耳の中を診てもらい、しっかりと腫れているのを確認してもらいます。その場で鼻水吸引をしてもらい薬を処方してもらい経過観察です。

急性中耳炎とは?​
急性中耳炎は、耳の奥にある鼻や口へとつながる「中耳」という部分に細菌やウイルスが入りこみ、炎症が起きたり、「膿」がたまる病気です。風邪をひいたときには、のどや鼻にウイルスや細菌がくっついていて、それらが「耳管」をとおって耳にはいりこみ、炎症を起こして中耳炎になります。

急性中耳炎の症状と診断
急性中耳炎になると、中耳に膿が溜って腫れることで、ズキズキとした激しい耳の痛みが起きます。また、発熱、耳だれ(耳漏)、耳がつまった感じなどの症状も出ます。赤ちゃんの場合は痛みを正確に訴えることができないため、機嫌が悪くなったり、ぐずったり、しきりに耳を気にして触ることが多くなることがあります。

急性中耳炎の診断は、耳の中にある「鼓膜」の様子から判断します。日中であれば小児科または耳鼻科を受診していただき、夜中に症状を訴えた場合は、解熱鎮痛剤などで痛みを和らげてあげましょう。こどもが中耳炎になった時は?急性中耳炎・滲出性中耳炎 | キャップスクリニック|医療法人社団ナイズ

 

子どもは大人よりも中耳炎にかかりやすいようです。

こどもは中耳炎にかかりやすい
大人と違ってこどもの場合は、

鼻・口と耳をつなぐ「耳管(じかん)」が太く短い
耳からのどまでの傾斜がゆるやか
という2つの特徴があるため、細菌やウイルスが侵入しやすく、中耳炎になりやすいのです。また、全身の抵抗力やのど、鼻の粘膜の抵抗力が未熟なため風邪をひきやすく、その結果、中耳炎にもなりやすいのです。こどもが中耳炎になった時は?急性中耳炎・滲出性中耳炎 | キャップスクリニック|医療法人社団ナイズ

引用の通り、中耳炎は風邪を引いた際にその細菌やウィルスが耳へ入り込むことで発症します。風邪を引かないことが一番の対策になりますが、もし風邪を引いてしまった場合でも定期的に鼻水を吸引してあげることでリスクを抑えられます。

こどもが中耳炎になりやすい理由は、

① かぜをひく機会が多い
② 耳管の構造の問題(大人と比べこどもの耳管は短く、また耳管の傾きが水平なため、鼻に溜まったウイルスや細菌を含んだ分泌物が容易に耳(中耳)に進入しやすい)
③ 鼻水を上手にかめない(かぜをひくことで分泌される分泌物を外に出しにくい)
などが挙げられます。

中耳炎の対策として、(中略)理由の③への対策としては、鼻をかめる子には「鼻水はすすらずに、かませるように指導する」こと、そして鼻をかめない乳幼児には鼻水を適宜吸ってあげる(「鼻吸いをする」)ことが重要です。「こどもの中耳炎」と「鼻吸い」 | 医療法人社団 千秋双葉会 亀戸耳鼻咽喉科 アレルギー科

鼻水を吸引してあげる

実は恥ずかしながら、最近までこの鼻水吸引の重要性を認識していませんでした。「鼻が詰まってて気になるから吸ってあげようね」くらいの感覚でした。下の娘が1歳になるくらいまでは、手動と電動の二つを使っていました。

 

ママ鼻水トッテ

親が口で吸って吸引するタイプで、下の電動よりもよく吸えます。手動なのでその分親がちょっと大変です。使用後の洗浄も若干手間。

吸引力  :★★★★☆(親の肺活量による)

使用の手間:★★★☆☆

値段   :★★★★★

 

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル

電動なので楽です。洗う部品も限られているので使用後の洗浄も比較的楽です。ただ、手動のものに比べるとパワー不足感はあります。これでも十分とれるんですけどね。あと、電池の交換も若干の手間です。電池の残りが少なくなるとパワーが弱まっていきます。

吸引力  :★★★☆☆

使用の手間:★★★★☆

値段   :★★★☆☆

 

この二つで3年ほど戦いました。妻からたまに、次に紹介するメルシーポットをせがまれますが、私が鼻水吸引を軽視していたため購入までは至りませんでした。が、鼻水吸引の重要性を理解し、先日ついに購入です。

メルシーポットS-504(電動鼻水吸引器)


 

はい、これが最強でした。めちゃめちゃ吸えます。手動のものより吸えるし電動なのでとても楽です。図体が他ふたつより大きくて保管場所が必要、鼻水を吸う前後に水を吸う、先端やホースを毎回洗う必要があるなど使用に手間はかかりますが、この吸引力にはかないません。1歳娘は全力で顔を背けるので二人がかりでやっとですが、3歳息子は楽しいのかすすんで吸われたがります。中耳炎対策になる、鼻水がとれてすっきりする(寝やすそう)など、鼻水吸引器は鼻水を吸ってなんぼだということがよくわかりました。

吸引力  :★★★★★

使用の手間:★★☆☆☆

値段   :★★☆☆☆

 

もっと早く買えばよかったです。それか、何かのお祝いのタイミングで両親にねだってもよかったかもしれません。子どもの集団生活は濃厚接触の塊みたいなものなので、風邪を持って帰るのはある程度仕方のないことかもしれません。子どもの体調の変化にもう少し敏感になるよう気を付けたいです。